2022年10月21日

好きなものだけを残したら幸せな暮らしを送れるようになった

溜め込み症だった頃のお話を記録用にまとめます。

片付けって苦手な人はとことん苦手ですよね。

私もその一人でした。

服や書類が散らばっていても特に気にならないし、後で片付けようとしてそのまま溜まっていくタイプ。

家が綺麗に越したことはないけれど、汚くても生きていけるしといった感じで。

ひょんなことから一転、断捨離をしたら以前よりも幸せな暮らしを送れるようになりました。

ものを持たない暮らしに憧れている方は参考にしてみてくださいね。

好きなものだけを残したら幸せな暮らしを送れるようになった



自分の好きなものに囲まれた暮らしを始めたら気持ちに余裕が持てるようになりました。

その理由は主に3つあると思っています。


  1. 部屋が綺麗になった

  2. 自分の価値観を見直すきっかけとなった

  3. 家に人を呼んで過ごす時間が増えた



まずは部屋が綺麗になったことがあげられます。

物を減らして収納スペースを確保したので、部屋が散らかることがなくなりました。

いらないものを処分するときに今の自分にとって本当に必要なものか、なぜいらないのかをきちんと考えたことで価値観を見直せました。

安かったから、なんとなく勧められたからといった理由で購入したものは思い切って処分することに。

そうして部屋が綺麗になると、自分の家に人を呼ぶことができるようになりました。

以前の私では考えられないので、これは自分にとって大きな違いだと思います。

いらないものを処分するまでの生活



いらない物を処分するまでは朝ギリギリに起きて、出社して家に帰ってきたらダラダラとスマホを見て就寝といった生活を繰り返していました。

時間がある時でもなあなあに過ごすことが多く、このままだと良くないなと漠然とした想いがありました。

ですが、部屋が綺麗になってから、不思議と生活も変わっています。

自分の時間を大切にしようという気持ちから、読書をしたり趣味に時間を使ったりして有意義な時間を過ごせるようになりました。

片付けも毎朝5分程度はするように心がけています。

いらないものをまとめて簡単に処分した方法


今回は処分したいものがたくさんあったので、業者に依頼して回収してもらいました。

自分の好きな時間に来てもらえて、荷物の運搬もお任せできるのでとても便利でした。

業者のおかげで思ったよりも楽に部屋を綺麗にできました。

自分で粗大ゴミ回収を利用しようとしたら、もっと苦労したなと思います。

好きなものに囲まれて豊かな暮らしを


好きなものに囲まれた暮らしって憧れますよね。

いつかやろうと思っていると、そのまま時間が過ぎてしまいます。

この記事で、断捨離したいと思っている方の背中を押せたらいいなと思っています。

拝読いただきありがとうございました。



Posted by マリオブ  at 12:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。